春日リハビリテーション病院のホームページへ戻る スタッフホスピログ
認知症高齢者への接し方  性的な言動にあったら

2019.12.04(水)


車椅子移乗時にお尻を触る、入浴介助時に卑猥なことをいうなど、認知症高齢者のセクハラともいえる行為に、介護者はどのように接したら良いでしょうか。


 

いやらしいことを言われたら?

 

そのような時には、さりげなく受け止め、自然に話題を変えるようにしましょう。

 

 高齢者が変な目つきで人の体を見たり、いやらしい事を口にする行為は認知症によって知的な抑制が外れたとも考えられますので、専門医に相談しましょう。

 

 

 

  性器を見せたがる場合は? 

 

そのような時には、さりげなく受け止め、自然に話題を変えるようにしましょう。

 

 性器を見せたがる行為のように見えても、いろいろなケースがあります。おしりがかゆい、オムツがぬれている、トイレに行きたい等、何か下着を脱ぎたがる原因があるかもしれません。自分の性器を触らせようとした場合はさりげなく手を引くようにしましょう。軽蔑したり乱暴に振舞うと、行為がエスカレートする事があります。

 

 

 

  性行為を迫ってきたら? ● 

 

 高齢者にも性的欲求はあります。

 

しかし、相手を見分けられず性行為を迫ってきた場合は、落ち着いて毅然とした態度ではっきりと拒否しましょう。夜をぐっすり眠れるように、昼間の生活を考えましょう 。






当院では、認知症の診断・治療を行う「脳の健康外来」の診察を行っています。


脳の健康外来のお知らせはこちら


毎週木曜日 8:30〜12:00 受付

医師:酒谷薫


診察は予約不要です。まずはご相談ください。
その他の外来診療のお知らせはこちら




その他の「認知症高齢者への接し方」の記事

認知症高齢者への接し方 BPSD(周辺症状)への対応

認知症高齢者への接し方 日常生活でのトラブルと対処法

〇 認知症高齢者への接し方  徘徊への対応 










キーワード:

« 前の記事へ: 認知症の方への接し方 日常生活でのトラブ  |  ブログトップ  |  認知症高齢者の性格・人格の変化とその接し :次の記事へ »
過去ログリスト
2020
2019
2018
2017
2016
2015
2014
2013
2012
2011
2010
2009
2008