春日リハビリテーション病院のホームページへ戻る スタッフホスピログ
メディカルフィットネスさくらにはサウナ有り★ 〜サウナはなぜ身体にイイ?〜

2019.05.18(土)

病院併設の疾病予防運動施設「メディカルフィットネスさくら」の売りのひとつが、サウナです。
沢山汗をかいて運動した後、サウナに入ってサッパリしてお帰り頂いています。

でも皆さん、なんとなく身体に良いイメージのサウナですが、具体的にどんな効果があるかご存知ですか?




_MG_1246_R201905.jpg
↑メディカルフィットネスさくら 自慢のサウナ♪



CIMG6158_R.jpg
↑しかもテレビ付き♪飽きずにサウナを楽しめます!



<お風呂、運動とは違う血流改善効果


サウナの効能は、「血流が良くなることで、老廃物排出が促され、栄養も体の隅々まで届く」という点につきます。
でも、お風呂でも、運動でも血流がよくなるから同じなんじゃ?と思った方、実はサウナは血流改善に最も適した方法なんです。

お風呂は、身体が温まり血流が良くなりますが、水圧がかかることによって結果血管は細くなってしまいます

ofuro_atatamaru.png



運動も体が温まり、血流が良くなりますが、その分疲労し、心臓にも負担がかります



gym_aerobike_hisshi.png



その点サウナは、身体が温まって血流が改善し、じっと座っているため負担もかからない・・・!血流の改善にはうってつけなのです。
ちなみにサウナ中の血流は、運動やお風呂の2倍にもなるんだとか。



ofuro_sauna_woman.png



<血流が良くなると、なぜ身体に良いの?

血管は、身体の隅々まで張り巡らされ、日々身体に必要な酸素や栄養素を運んだり、老廃物の排出を促しています。
そのため血流が良くなると…


1)体調改善につながる
酸素や栄養素が身体の末端まで行き届くことで細胞が元気になり、身体の回復を早める

2)筋肉が和らぎ、心が安らぐ
血流がよくなることで筋肉の緊張がほぐれ、動悸や不安感が和らぐ

3)美容に効果的
血流が良くなると、胃腸の働きが良くなります。すると食欲も増し、食事が美味しく感じる。
さらに身体にしっかり栄養を取り込めるし、お通じもよくなる。
また、適度な疲労感で快眠にもつながるので、食事・お通じ・睡眠の面で効果が有る。
自然と美しい身体になる。




こんなにたくさんの良い効果があるサウナ。
メディカルフィットネスさくらでは無料体験を行っており、フィットネスマシーンはもちろん、お風呂とサウナも体験できます
ぜひさくらのサウナを体験してみてくださいね!


お申し込みは下記まで


電話でのお申し込みはこちら→0248-63-7252(月〜土 10:00〜21:00)















キーワード:

« 前の記事へ: 母の日ヨガイベントの様子★  |  ブログトップ  |  夢中でダンス!脂肪をノックアウト!レスミ :次の記事へ »
過去ログリスト
2019
2018
2017
2016
2015
2014
2013
2012
2011
2010
2009
2008