春日リハビリテーション病院のホームページへ戻る スタッフホスピログ
出前講座 〜血流の改善と肩こりについて

2017.06.13(火)

須賀川市保健センターにて、はつらつ健康教室さん主催の出前講座が開催されました。
テーマは、「血流を制するものは快適な生活を制す!」です。

メディカルフィットネス さくらのスタッフが講師を務めました。

CIMG4621_resize.jpg

みなさんは、血圧を気にしたことはあっても、血流を気にする方は、あまりいないのではないでしょうか?
実は血流は、身体の様々な異常に関係しています。
たとえば肩こりや膝痛ですが、これは肩や膝に脳からの「痛い」と思わせる物質が血流が悪いことで滞り、強い痛みを感じてしまうのです。

CIMG4622_resize.jpg

血流の改善には、基礎代謝の上昇と、適度な運動が効果的です。

今日は実際に、椅子に座りながら行うエクササイズ「チェアエアロ」を皆さんに体験していただきました。

CIMG4626_resize.jpg

軽快なリズムにのって、足踏みしたり足の動きと一緒に手を伸ばしたり。
座っているから楽そうに見えて、動きが速い分結構疲労感があります。
CIMG4630_resize.jpg

でも運動による疲労感は、その時は「疲れた〜」となっても、後々身体がすっきりする「良い疲れ」なんですよ。

CIMG4637_resize.jpg

 みなさん適度に身体を動かして、楽しそうにご参加されていました。

出前講座は随時参加を受け付けており、講師がご希望の場所に出張して、様々な健康教室を行います。
お代金はいただいていません。
ホームページにて、申込書をダウンロードできますので、詳細は以下をご覧ください。

http://www.kasuga-rehabili.com/csr/demae.html

 

 


キーワード:血流,肩こり,南東北春日リハビリテーション病院

« 前の記事へ: 健康教室 〜「熱中症にならないために」  |  ブログトップ  |  胃の健康診断の種類 カメラと透視の違い :次の記事へ »
過去ログリスト
2018
2017
2016
2015
2014
2013
2012
2011
2010
2009
2008