春日リハビリテーション病院のホームページへ戻る スタッフホスピログ
脳と心の健康教室

2017.05.23(火)

メディカルフィットネスさくらにて「認知症の予防について」の特別教室が開催されました。

CIMG4549_resiza.jpg

この健康教室は、「脳と心の健康モニター」にご参加の方が対象です。

脳と心の健康モニターとは?

講師の酒谷医師の研究室では脳の働き(機能)を光で調べる研究を進めています。
このモニターは、身体に無害な近赤外光という光を前頭葉とよばれる記憶を司る場所にあてて、認知症の可能性や脳のストレス状態を調べるため行われます。

詳しくはこちらの資料をご覧ください→ 脳と心の健康モニタ.pdf

 

CIMG4556_resize.jpg

講師は、当院で「脳の健康外来」の診療を担当する酒谷薫医師です。

CIMG4557_resize.jpg

認知症の症状は主に、昔のことは覚えてるのに新しい経験を忘れてしまったり、判断力を失ったりするものですが、例えばふと日常の中で物の置き場所を忘れたりするのも、軽度認知症に当たる可能性があり、軽度認知症のなかの50%が、認知症を発症する可能性があるそうです。

 

ではみなさんは、認知症は予防もできないし治療もできない病気、と思っていませんか?

CIMG4560_resize.jpg

しかし酒谷先生曰く、食事や運動で予防することは可能とのこと。
栄養バランスに優れた食事と、週3回以上の習慣的な運動が、脳を活性化させるそうです。

メディカルフィットネスさくらでは、生活習慣病予防のため通っていらっしゃる方が多くいますが、実はその運動は、脳の活性化と認知症予防にも効果があったんですね!

CIMG4563_resize.jpg

最近物忘れが気になる、という参加者の方も多く、皆さん興味深く酒谷先生のお話に聞き入っていました。

 

酒谷先生は、物忘れ外来として「脳の健康外来」の診療を行っています。

<脳の健康外来 診療日時>
毎週木曜日 午前8:30〜12:00
※予約制となっております。

物忘れが気になったら・・・原因不明の頭痛を感じたら・・・
ぜひご相談ください!

 


キーワード:酒谷薫,脳と心,メディカルフィットネスさくら,南東北春日リハビリテーション病院

« 前の記事へ: 大正琴の慰問がありました  |  ブログトップ  |  ヨーガセラピーが開催されました :次の記事へ »
過去ログリスト
2018
2017
2016
2015
2014
2013
2012
2011
2010
2009
2008