春日リハビリテーション病院のホームページへ戻る スタッフホスピログ
ワンポイントメディカル 熱中症対策!!

2012.06.26(火)

この時期になると熱中症になる方が増えてきます。若い方でも熱中症になる方もいますので対策は必要です。自己管理は十分に行ってください。簡単にできる熱中症対策を2点紹介します。暑い夏を健康に過ごしていきましょう!!

熱中症対策1
水分のポイント 「何を飲むのが体にいはいいの?」

熱中症の予防にまず大切な水分や塩分の補給です。ただし、アルコール類や、カフェインを多く含むコーヒーや紅茶などは利尿作用が高く、かえって体内の水分を出してしまう場合がありますので注意してください。また、お勧めは、ノンカフェインミネラル分も豊富な「麦茶」夏はやっぱり麦茶ですね!!

 

熱中症対策2
体温調節のポイント 「体のどこを冷やしてあげるといいの?」

体温調節には風通しの良い服装を心がけ、適度な発汗で体内の熱を逃がしてあげることが大切です。また、外にいて体温が上がりやすいときには首筋脇の下などの血流の多い部分や、温感のツボが多いといわれる背中を冷やしてあげると効果的です。

mini_kango.jpgその他にもご自分で行っている熱中症対策があると思います。自分に合った対策を身につけていると今年の夏も快適に過ごすことができそうですね。こちらも熱中症予防を紹介しております↓
http://www.kasuga-rehabili.com/hospi_log/entry/000537.html

 

医療法人社団 三成会
南東北春日リハビリテーション病院


キーワード:熱中症,塩分,水分,予防,

« 前の記事へ: 出前講座「高血圧・脳卒中について学ぼう」  |  ブログトップ  |  ワンポイントメディカル 太りにくい・痩せ :次の記事へ »
過去ログリスト
2018
2017
2016
2015
2014
2013
2012
2011
2010
2009
2008