春日リハビリテーション病院のホームページへ戻る スタッフホスピログ
院内トピックス 病院に写真展 芳賀三男さんコメント

2012.01.06(金)

当院外来前に見事な写真が飾られております。これは老健通所リハビリテーションをご利用している芳賀さんの作品です。芳賀さんは過去に写真コンテストに入選する腕前です。芳賀さんにインタビューをしました。

**********************************************************

この度、展示する場所と機会をいただき、大変ありがたく思っています。皆さんが見て、励ましになってもらえるのであれば幸いです。
私は、平成21年9月7日に脳梗塞を発症し、右上肢機能全廃、右下肢機能の著しい障害になり、通所リハビリテーションを利用しております。後藤先生を始め、スタッフの皆さんのおかげで好きな写真、盆栽、庭木や草取りが出来ています。皆さんの看護のおかげです。
私は通所リハビリに通っており、普通に生活されている方に比べれば、健康な人ではないと思われる方もいるかと思います。しかし、やれば出来ないことはないと思います。できないと思うのでなく、自分の体は自分でできる限り守りつつ、家族に協力してもらって、その中で自分の好きなことを5分でも、10分でも・・・少しでもやったほうが自分の人生のためになると思うんです。

本当に、ここまで自分の趣味を行ってこれたのは、家族や友人、写真屋さんとの良い絆があったからです。
 家族は、妻と3歳のひこ孫が「山に行くと花が咲いているから・・・」、「夕日がきれいだから・・・」など季節にも合わせて、一緒に写真を撮りに行こうと誘ってくれます。良い家族がいてくれたおかげです。
 友人は、「今日はどこまで行こう」と話をしてくれ、家まで迎えに来て、夕方は自宅まで送ってくれます。良い友達がいてくれて幸せです。
 写真屋さんは写真を見て、色々なアドバイスをくれます。

 周りの方々のご協力や手助けをしていただいて、ここまで写真を撮ってくることができました。本当に感謝しています。

**********************************************************

次回の写真は栃木県でのイルミネーションを飾っていただけることになりました。

haga-san.jpg


キーワード:写真展,右上肢機能全廃,右下肢機能,

« 前の記事へ: 南東北春日リハデイ石川のご紹介  |  ブログトップ  |  院内トピックス 臼と杵でかがみ餅づくり :次の記事へ »
過去ログリスト
2018
2017
2016
2015
2014
2013
2012
2011
2010
2009
2008