春日リハビリテーション病院のホームページへ戻る スタッフホスピログ
南東北春日リハデイ石川のご紹介

2012.01.05(木)

【南東北春日リハデイ石川のご紹介】
 
 平成24年1月4日(水)に開設しました通所介護(デイ・サービス)について簡単にご説明致します。
 まずは、施設の名前ですが「南東北春日リハデイ石川」という名前です。
当事業所には2つの大きな特徴があります。
1つ目の特徴は、「元旦を除く364日営業(日曜日や祝日も営業)」です。
サービス内容の内訳と致しまして、入浴サービスと、食事サービスがついている「1日コース」
と入浴・食事がなくリハビリだけを短時間で実施できる「半日コース(午前コース・午後コース)」
があります。1日コースの1日あたりの定員は20名で、半日コースの定員は5名となっており
ます。
2つ目の特徴と致しまして、当院(南東北春日リハビリテーション病院(須賀川))と同様に、作業療法士・理学療法士等のリハビリの専門職がリハビリを提供するという事です。
自宅から通いながらリハビリや入浴、食事などのサービスを受ける事が出来るというサービス事業所は一般的に「通所リハビリ(デイ・ケア)」と「通所介護(デイ・サービス)」の2種類です。
現在、南東北春日リハビリテーション病院の1階と2階にそれぞれ設置されているのは「通所リハビリ(デイ・ケア)」です。
本来、リハビリの専門職種がリハビリサービスを提供しているのは「通所リハビリ(デイ・ケア)」ですが、今回、石川町に開設する事業所である「通所介護(デイ・サービス)」で、専門職がリハビリを提供できるというのは非常に珍しく、大きな特徴です。

今後は利用者数の増加に伴って利用者定員も増やしていくようになります。
石川町という新天地で事業所を開設していくにあたり、「南東北」の名に恥じぬよう、地域全体に密着し、地元に末永く根付いていけるような事業所作りに、我々スタッフ一同精一杯努力し、日々精進してく所存です。

なお、「南東北春日リハデイ石川」に関してのご相談・ご質問等ございましたら、佐藤までご連絡いただければ幸いかと存じます。

石川デイ地図.jpg南東北春日リハデイ石川
TEL:0247-56-3711


キーワード:通所介護事業所,リハデイ,石川,

« 前の記事へ: 院内トピックス クリスマス会第2部 久米  |  ブログトップ  |  院内トピックス 病院に写真展 芳賀三男さ :次の記事へ »
過去ログリスト
2018
2017
2016
2015
2014
2013
2012
2011
2010
2009
2008