春日リハビリテーション病院のホームページへ戻る スタッフホスピログ
キャリア段位制度の外部審査員研修にいらっいしゃいました

2014.01.17(金)

皆さんは、「介護プロフェッショナル キャリア段位制度」とはなにかご存知ですか?
どんな職業でもそうですが、同じ資格を持っていても、人によっては経験も違えば知識も異なり、「実際に現場でどれくらいできるのか」は人それぞれですよね。
介護プロフェッショナルキャリア段位制度とは、介護福祉士1人1人が、『どれくらいの能力を持っているのか』を共通のものさしではかり、レベル1〜7で評価するものです。
職員にとっては自分の介護技術を見直すきっかけとなったり、処遇の改善の材料にできます。
また事業所にとっては外部へサービスの水準をアピールできたり、職員のやりがいにつながるなどのメリットがあるんです。

 

↓キャリア段位制度についてはこちら↓
https://careprofessional.org/careproweb/summary

 

介護福祉士のレベルはまず同施設の職員同士で査定する「内部審査」があり、その後その正確性を担保するため外部からの審査「外部審査」が行われ始めて認められます。
当施設には「内部審査」「外部審査」を行うことのできる介護レベルの高いスタッフが数多くおり、今日は当施設スタッフを講師として、外部審査員の研修に県外からお客様がいらっしゃいました。

DSCF0865_R.jpg

講師は介護福祉士 古内が務めました。

DSCF0864_R.jpg

研修受講のみなさんは、宮城県や岩手県などからいらっしゃいました。
簡単なオリエンテーションを行った後、施設見学へ。

DSCF0868_R.jpg

皆さん設備や職員の雰囲気など、興味深く見学されていました。

DSCF0875_R.jpg

次に、模擬ヒアリングへ。
実際に外部審査員のヒアリングを体験。

DSCF0880_R.jpg

そしてヒアリング・審査の漏れがないか、現場に行って確かめます。
激しい意見交換も交わし、有意義な研修となったようです。

このように、当施設ではあらゆるスキルの高い職員を揃え、あらゆる研修の機会を設けています。
レベルが高く、外部審査員の講師となれる介護福祉士は、福島県では当施設の古内のみです。(東北では6人)
当施設の職員のレベル向上はもちろん、介護業界全体の水準の向上の一助になればと努力しています。


キーワード:キャリア段位制度,研修

« 前の記事へ: 『起立くん』導入しました!  |  ブログトップ  |  市民健康教室「転倒予防」開催! :次の記事へ »
過去ログリスト
2018
2017
2016
2015
2014
2013
2012
2011
2010
2009
2008