春日リハビリテーション病院のホームページへ戻る スタッフホスピログ
サマーショートボランティアを体験して…

2013.09.30(月)

今年の7月29日〜8月9日にかけて、須賀川高校などの学生さんが、サマーショートボランティアに参加してくださいました。
主に介護士や看護師を目指している方が多く、将来の進路選択の参考にすることを目的としている学生さんも少なくありません。
主に老健施設に入り、利用者さんのコミュニケーション相手を努めてくださいました。

 

DSCF9205_R.jpg
▲ボランティアの様子(1)

DSCF9210_R.jpg
▲ボランティアの様子(2)

今回参加された学生さんから、お礼状が届いたので一部ご紹介します。

 

<ボランティアに参加した学生さんの声>

・将来介護の道を希望していますが、今回は貴重な経験をさせていただきました。今回の体験をこれからの生活にいかすとともに、進路実現を目指して頑張りたいと思います。

・私は積極性とコミュニケーション能力が足りないと感じていましたが、職員の皆さんがいろいろと助けてくださり、初対面の利用者さんたちともリラックスしてお話しすることができました。

・いつでも笑顔で対応している職員のみなさんは本当にすごいんだなと思いました。私も将来は皆様のように対応できる看護師になりたいです。

・介護福祉士になって今回お世話になった施設で働きたいです。

 

ボランティアの仲介担当の社会福祉協議会のスタッフの皆さんからは、多くの学生から「夢をかなえるために今しかできないこと、今やることをしっかりやって世のため人のために行動できる強い人になりたいです。」と体験したことを生き生きと話してくれました、とお話しいただきました。

 

当施設では、ボランティア参加の皆さんを喜んで受付中です。
将来の夢のため勉強したい、利用のためどんな施設なのか知りたいなど理由はなんでも結構です。
お待ちしております。(*´∀`)/

 

 

 


キーワード:ボランティア

« 前の記事へ: インフルエンザの予防接種が始まります  |  ブログトップ  |  出前講座に行ってきました :次の記事へ »
過去ログリスト
2018
2017
2016
2015
2014
2013
2012
2011
2010
2009
2008