春日リハビリテーション病院のホームページへ戻る スタッフホスピログ
夏祭りが開催されました!

2013.09.02(月)

8月31日(土)、南東北春日リハビリテーション病院にて夏祭りが行われました
今年で第9回目となり天候の影響ではじめて屋内での開催となりましたが、利用者さんのご家族、地域住民の方など沢山の方にお越しいただき、大変な盛り上がりを見せました。

 

いつもは外来の待合室となっている広々としたホールは、今日ばかりは夏祭りのメイン会場へ変身。

CIMG3830_R.jpg

夏祭り実行委員会の金澤より、皆さんへ向けて開会の宣言をすると、職員によるよさこい演舞が行われました。

CIMG3836_R.jpg

CIMG3843_R.jpg

お馴染みの「南中ソーラン」や「北の舞」などベテラン・新人それぞれが沢山のお客さんの前で舞を披露し、最後は選抜メンバーによる春日オリジナル演舞「まつり衆」が披露されました。

CIMG3858_R.jpg

CIMG3864_R.jpg

この「まつり衆」は、曲・振付すべてオリジナルで、先日行われた南東北グループ「よさこいソーラン大競演会」にて準優勝に輝いた演目です。
衣装や髪飾りもこの曲のために新調したもので、春日よさこいチームの最も思い入れのある曲ともいえます。
曲の中盤では大胆な衣装チェンジがあり、観客からは大きな歓声が!(*´∀`*)
このよさこいのメインイベントをとても楽しみにしていた利用者さんは、「素晴らしい」と何度も拍手をしていらっしゃいました。

 

1Fリハビリ室では、数々の露店が登場♪

CIMG3822_R.jpg

やきそば、わたあめ、かき氷などの食べ物のお店や・・・

CIMG3799_R.jpg

CIMG3820_R.jpg

食器やおもちゃなど沢山の商品が並ぶバザー、

CIMG3817_R.jpg

輪投げのアトラクションも用意されました。
輪投げではおもちゃなど豪華な賞品が用意され、利用者さんのお孫さんなど沢山の子供たちが挑戦!
見事欲しかったおもちゃを獲得した男の子はとっても嬉しそうでした❤(*´ω`*)

 

CIMG3867_R.jpg

玄関には、利用者さんによる夏に関する作品がずらりと展示されていました。
奥のひまわりの作品は、3F東の入所者さんが和紙をまるめた紙玉で作成したひまわり。

DSCF9146_R.jpg

▲作成の様子はこちらのブログをご覧ください

 

CIMG3869_R.jpg

そして大きな大きなこの水槽の作品は、3F西の利用者さんが色紙とフェルトでつくった作品です。

DSCF8965_R.jpg
▲作成の様子は
こちらのブログをご覧ください

その他にも、利用者さんが作った素晴らしい作品がお披露目されていました。
玄関がとっても華やかですね!(o^ ^o) /

 

CIMG3882_R.jpg

午後4時からはメインステージを2Fリハビリ室に移し、メインイベントのひとつである須賀川高校吹奏楽部・合唱部による音楽会が行われました。

2Fフロアには通路を埋め尽くすように沢山の人が!\(◎o◎)/

CIMG3880_R.jpg

合唱部は「ふるさと」など2曲を披露し・・・

CIMG3886_R.jpg

CIMG3891_R.jpg

吹奏楽部は「サウンドオブミュージック」「宇宙戦艦ヤマト」などを披露して、最後はアンコールの完成に応え、利用者さんに馴染み深い「川の流れのように」を演奏してくださいました。
吹き抜けのリハビリ室に大きな美しい音が響き渡り、観覧車を魅了していました。

 

そして職員によるよさこい演舞第2部がはじまりました。

CIMG3898_R.jpg

第1部の会場よりも広いスペースで人数も増え、よりダイナミックな舞を披露♪
見ているお客様も楽しそうですが、舞っている職員もとても楽しそう!(*´∀`)/
この日のために練習してきた新人さんによる舞も大成功となりました。

 

今年の夏祭りも大変な盛り上がりを見せ、夏の素敵な思い出がまたひとつ増えた1日でした❤(*´ー`*)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

 

 


キーワード:夏祭り,南東北春日リハビリテーション,よさこい

« 前の記事へ: 地域開放教室 ヨーガ・セラピー 参加しま  |  ブログトップ  |  患者・入所者様の紹介を随時受け付けており :次の記事へ »
過去ログリスト
2018
2017
2016
2015
2014
2013
2012
2011
2010
2009
2008