春日リハビリテーション病院のホームページへ戻る スタッフホスピログ
健康教室「困った時に知っておくと便利〜社会資源について〜」を開催しました

2012.03.26(月)

毎月当院で行っている健康教室を3月24日午後2時に行いました。今回のテーマは「困ったときに知っておくと便利~社会資源について~」で支援相談員の松坂と医療相談員の国分が講演しました。二人の相談員は講演する経験があまりなかったので公演当日まで、講演会の資料を確認したり、練習を行っていたようです。

主な講演は、1.社会資源とは・2.身体障がい者手帳の2つで、社会資源とは「人々の生活の諸要求や、問題解決の目的に使われるもの」と説明があり、社会福祉サービスを受けるにはどのような手順が必要なのかを説明しました。そのなかにある障がい者手帳の説明をしました。障がい者手帳を受けるにあたっての、障がい者の種類も詳しく説明し、参加された方の中には「このような症状でもなるんだ」と熱心に聴講している姿がありました。講演終了後には質問も多数あがり、「介護保険で住宅改修するにはどのようにしたら良いのか」「介護保険を受けれるようにするには」など熱心に講師に質問をしていました。

  kenko_120324_1.jpgなかなか相談員が講演を行う機会がないので、健康教室終了後も講師に熱心に相談をしていました。来年度も健康教室を開催しますのでよろしくお願いいたします。

 

以下のような質問が多く相談員によせられているそうです。

Q.介護保険の他に障害者自立支援法での訪問介護の利用は出来ないか?
A.介護保険が優先となる為、原則的には介護保険で設けられています。1ヶ月の限度額内でサービスを利用するようになります。

Q.車イスを障がい者手帳で作れないのか?
A.介護保険のレンタルで対応できる場合は作ることは出来ません。
※身体障がい者手帳を利用して作成を検討されている方はご相談

Q.同じ月に介護保険と障害者手帳を利用できるか?
A.同一月での利用可能。※重度医療制度 等


キーワード:自立支援医療,介護保険,障がい者手帳,社会資源,公開講座

« 前の記事へ: 老健施設 利用者さん作品「春が待ち遠しい  |  ブログトップ  |  医療相談員の実習生に感想を聞きました!! :次の記事へ »
過去ログリスト
2018
2017
2016
2015
2014
2013
2012
2011
2010
2009
2008