春日リハビリテーション病院のホームページへ戻る スタッフホスピログ
ワンポイントメディカル 咳エチケット始めませんか!?

2011.11.07(月)

mini_kango.jpgインフルエンザや風邪、RSウィルスの流行する季節となってきました。もし、風邪やインフルエンザ等にかかってしまったら、家族や職場などでの感染拡大を防ぐためにもマスクをして咳やくしゃみによる感染拡大予防をしましょう!!

咳エチケットとは?
「咳エチケット」とは、厚生労働省がインフルエンザの感染拡大を防ぐため呼びかけはじめたものです。咳エチケットは、咳やくしゃみで風邪やインフルエンザウイルスの菌が飛び散るのを防ぎ、他人に移さないようにする感染拡大防止マナーのことです。

咳エチケット
●咳・くしゃみがでたら、他人に移さないためにもマスクを着用しましょう。
 マスクを持っていない場合は、ティッシュなどで口と鼻を押さえ、他の人から顔をそむけましょう。
マスクをしないで咳・くしゃみをすると、目には見えなくても微小なつばなどのしぶき(飛まつ)が飛び散ります。
●鼻をかんだ後、痰などを含んだティッシュは、すぐにごみ箱に捨てましょう。
●咳やくしゃみをしている人には、マスクの着用をお願いしましょう。

seki-1.jpg咳エチケット以外の予防策
・外出後にはうがいや手洗いを行う習慣を付けましょう。
正しいうがいの仕方http://www.kaigo-hiwada.com/blog/000592_5.html
正しい手洗いの仕方http://www.kaigo-hiwada.com/blog/000591.html
・充分に栄養や睡眠をとり、体力や抵抗力をつけ、体調管理をしましょう。
・インフルエンザワクチン接種を受けましょう(予防接種の効果が出るには時間がかかりますので、早目に受けましょう)

seki-2.jpg<記事提供>
社会福祉法人 南東北福祉事業団
総合南東北福祉センター
http://www.kaigo-hiwada.com/


キーワード:RSウィルス,感染症,インフルエンザ,うがい

« 前の記事へ: 平成23年度 南東北連合学術学会報告!!  |  ブログトップ  |  院内トピックス 出前講座「腰痛予防体操に :次の記事へ »
過去ログリスト
2018
2017
2016
2015
2014
2013
2012
2011
2010
2009
2008