春日リハビリテーション病院のホームページへ戻る スタッフホスピログ
ボランティアに学生さんがいらっしゃいました

2013.09.11(水)

昨日・今日の二日間にかけて、女子大学生2人がボランティアにいらっしゃってくださいました。(o´・∀・`o)
ふたりとも将来医療従事者を目指す卵で、主に老健施設と通所リハビリにてご利用者さんとコミュニケーションをとるボランティアに参加してくださいました。

ボランティアの様子を除きに行くと・・・

  DSCF95312_R.jpg  

ちょうど1階通所リハビリテーションのレクリエーションの時間でした。

  DSCF95322_R.jpg  

手持ちの棒に小さい輪っかやプリンカップをひっかけて隣へ渡すゲームを楽しんでいて、2つのチームに分かれた中に、学生も入って参加してくださいました。

DSCF95342_R.jpg

DSCF95272_R.jpg

利用者さんたちも、「若い子にはまだまだ負けない!」と一生懸命!(*´∀`)/
みんなでワイワイ楽しみ、学生さんもとても楽しそうでした。

 

 

■ボランティア参加の声■

✿ボランティアのきっかけを教えてください。
 ・去年もボランティアをさせていただいたため、今年も参加したいと思いました。
 ・祖母が通所にお世話になっていたので。

✿当施設の印象を教えてください。
 ・利用者さんとのコミュニケーションをとても大切にしているなと感じました。
 ・リハビリの職員さんが多いと思った。病院内がきれいだと思った。

✿実際にボランティアに入った感想を教えてください。
 ・初めてリハビリステーションを見学し、作業療法士の仕事を間近で見ることができとても良い経験になりました。老健施設では利用者さんと上手くコミュニケーションがとれるか不安でしたが、利用者さんの方から次々とお話ししてくれ、とても楽しい時間を過ごせました。
 ・リハビリの様子を見学させていただいたのは初めてだったので、どんな感じで行っているのか少し知ることができてよかった。利用者の方と話したり、レクリエーションに参加したのは楽しかった。
 

ボランティアの学生さんと触れ合えて、利用者さんたちもとても楽しい時間を過ごせたようです。
ありがとうございました!

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

 


キーワード:ボランティア

« 前の記事へ: 夏祭りが「福島みんなのNEWS」に取り上  |  ブログトップ  |  患者さん・利用者さんのご紹介を随時受け付 :次の記事へ »
過去ログリスト
2018
2017
2016
2015
2014
2013
2012
2011
2010
2009
2008