春日リハビリテーション病院のホームページへ戻る スタッフホスピログ
「介護保険」は「介護予防」でも使えること、知ってますか?

2013.08.12(月)

当院では、介護保険やリハビリに関する講座を「出前講座」として市内各所で行っています。
そこでよく耳にするのが、こんなお話し・・・

yoboukaigo1.jpg
yoboukaigo2.jpg

 

 

yoboukaigo3.jpg

 

 

 

介護保険は、介護を必要とする人だけの保険だと思っていませんか?
実は、介護を予防するために利用する保険でもあるんです。
 

なぜなら、介護保険は介護生活に陥るのを予防するために利用する、「通所リハビリテーション」の利用料も一定の割合で助成してもらうことができるからです。(通常65歳以上から利用できます。※特定疾患をお持ちの方は、40歳から)


通所リハビリテーションとは・・・
IMG_0160_R.jpg

“介護を必要としない人”を対象に行う、専門の有資格者に指導を受けながらのリハビリテーションに重点を置いたデイケアです。
当施設では人気の約半日のプログラムと、入浴・食事のついた1日のプログラムがありご自由にお選びいただけ、且つリハビリ専門の最新マシーンが全種類そろえられ、自宅ではできないリハビリを実現することができます。

通所リハビリテーションの利用についてはこちらをどうぞ

 

つまり、介護を受ける状態じゃなくても、介護保険を利用すれば介護予防のサービスを受けられる、ということ(介護保険の申請については、各市町村窓口に届出・お問い合わせしてください。または、当院にお気軽にお問合せください。)

南東北春日リハビリテーション病院
電話:0248-63-7299
メール:
kasuga.hp@sirius.ocn.ne.jp


介護保険を正しく知って、賢く利用することが、介護にたよらない健康的な生活の実現に役立つんですね(*^_^*)

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
キーワード:通所リハビリテーション パワーリハビリ 介護保険 

« 前の記事へ: 慰問のお知らせ♪  |  ブログトップ  |  ひまわり壁画制作2 :次の記事へ »
過去ログリスト
2018
2017
2016
2015
2014
2013
2012
2011
2010
2009
2008