春日リハビリテーション病院のホームページへ戻る スタッフホスピログ
リハビリテーション科 実習生感想!!

2012.08.09(木)

8月6日~8月8日の3日間、郡山健康科学専門学校から5名の生徒さんが見学実習を行いました。緊張した様子でしたが、スタッフの話やリハビリを真剣に見学していました。これからの学校生活で目標を持って取り組んでください。

 

【当院の印象を教えてください】

・回復期リハビリテーションのため、リハビリに力を入れた病院だと思います。さらに介護老人保健施設、通所リハビリテーションなども備えているため幅広い、リハビリテーションを行っており、リハビリの専門病院という印象があります。

・職場の雰囲気はとても明るく、患者さんのことを第一に考えた病院だという印象を持ちました。

・初めて来たときにとてもきれいな印象でした。また、スタッフの方も優しく接していただいて、明るい病院だと思いました。

・とてもきれいで設備が整っており、利用者の方がリハビリ等を十分に行えるような施設だと印象を持ちました。

・建物は、明るくて機能的、職場の皆さんはチームで一人ひとりの患者さんを支えていこうという気持ちにあふれているのが伝わってきます。

 

【実習を終えての感想を教えてください】

・今回の見学実習では、PTの先生につき、1日全体を通して、どのようなリハビリを行っているかを学ぶことができました。実際に理学療法士はどのようなことを行っているのか見て学ぶことができたので、さらに理解が深まりました。分からない所など丁寧に説明して頂いたので、疑問に思う所がわかりました。患者様とも近い距離で接することができたので、コミュニケーションの取り方や治療方法など見て学ぶことができました。まだ沢山未熟な部分があるので、今回の経験を活かして、これからの勉強や考え方など見直していきたいと思います。3日間という短い時間でしたがとても貴重な時間を過ごさせて頂きありがとうございます。

・3日間という短い期間でしたが、理学療法士の仕事を近くで見学させていただきとても充実した実習となりました。

・見学実習は今回が初めてで、不安と緊張でいっぱいでしたが、その分、得るものがたくさんありました。目の前でリハビリをしている姿を見ることができて、とても良い貴重な経験でした。3日間という短い期間でしたが、ありがとうございました。

・今回は3日間という短い期間でしたが、職員の方々がとても優しく親切に接して頂き、とても充実した3日間でした。

・本当に短期間の見学実習ですが、回復期のリハビリ専門の病院としての役割を教えていただきました。様々な専門職の方々が患者さんのリハビリのゴールまで力強く支え、日々気を配っています。ここでそうした現場の空気に触れることができて本当に良かったと思います。

 

【今後の目標を教えてください】

・今は、基礎的な内容を勉強しているので、今の勉強をおろそかにせず、しっかりと知識を身につけていこうと思います。さらに、コミュニケーション能力を日頃の生活から高められるように努力していきたいと思います。

・今後は患者さんに信頼されるPTを目指していきたいです。また、明るく医療スタッフと連携を取れるようにもなっていきたいです。

・自分の夢に少しでも近づくことができたと思うので、今回の実習で悪かったことを改善し、学んだことを決して忘れず、今後の自分に活かしていきたいと思いました。

・今回の実習を糧に、勉学を励んでいきたいと思います。また、利用者の方、一人ひとりの意思を尊重し、感謝されるような作業療法士になりたいと思います。

・残りの学生生活の中で、できるだけ知識を吸収し、今回の実習でお世話になった皆様のようなリハビリスタッフの一員として活躍できる作業療法士を目指します。

 

seito.jpg医療法人社団 三成会
南東北春日リハビリテーション病院
リハビリテーション科

 

その他の実習生の感想は、以下のページへ↓

http://www.kasuga-rehabili.com/rehabilitation/05.php


キーワード:リハビリ,作業療法,理学療法,実習,郡山健康科学専門学校

« 前の記事へ: 白熱!!南東北グループよさこいソーラン大  |  ブログトップ  |  夏恒例 老健ビアガーデン!! :次の記事へ »
過去ログリスト
2018
2017
2016
2015
2014
2013
2012
2011
2010
2009
2008