春日リハビリテーション病院のホームページへ戻る スタッフホスピログ
老健だより 介護実習生 感想!!

2012.07.14(土)

6月11日〜7月11日までの間、福島介護福祉専門学校の生徒さんが当施設に実習に来ました。2年生で、何度か実習を行っているので少し落ち着いている様にも感じましたが、今まで以上に内容の濃い実習になっていたようです。感想を聞きましたのでご覧ください

 

<当院の印象を教えて下さい>

・施設がとてもきれいで個室が多くて驚きました。またリハビリが本格的だと思った。

・利用者さんの起床時間、おやつの時間を本人の希望を聞き、一人ひとりに合った介助がされている。とてもゆったりとした時間がながれているという印象でした。

・慰問などあり、イキイキと生活されていると感じた。

・退所までの支援が行われていると感じた。老健について知ることができた。
・清潔感があり良い雰囲気だと思いました。また、職員の方が利用者さんの方々一人ひとりに丁寧に接していて信頼関係が築かれていることが分かりました。


<実習を終えての感想を教えて下さい>
・アセスメントを考えプランを実行し始めてみて、利用者さんにどう良いかもっと良くなるか安全で最後までしっかり行いたいです。
・一人ひとりに合った個別ケアの大切さを学びました。居室で過ごされる方は本人の意見を大切にし、声掛けを行うということを学びました。

・残存昨日を活かし、自立支援を行うということを実践し、知ることができました。

・職員の方が根強く何度も教えてくださり、様々な技術を取得することができました。また、今回の実習では実際にケアプランを立案し実施したのですが、そこに行きつくまでには、利用者の方に協力していただかなければ終えることができませんでした。自分の考えを実行していただくためには、信頼していただくことが重要であると感じました。改めてコミュニケーションを図り信頼関係を築いていくことが大切だという事を学べた実習でした。


<今後の目標を教えて下さい>
・介助面やコミュニケーションをもっと職員さんを観察などしながら教えてもらったりして学んでいきたいです。

・技術面はもちろん、知識面でも不十分なことが多く、知識をしっかり身に付けたいと思います。

・今後は実習で学んだ知識や技術を生かし、自分が理想とする介護福祉士になれるよう努力していきたいです。



 


キーワード:福島,介護,実習生,老健

« 前の記事へ: 新百合ヶ丘総合病院オープン前特別優待 「  |  ブログトップ  |  リフレッシュ!! ヨーガ・セラピー教室 :次の記事へ »
過去ログリスト
2018
2017
2016
2015
2014
2013
2012
2011
2010
2009
2008