春日リハビリテーション病院のホームページへ戻る スタッフホスピログ
南東北春日通所リハビリテーションに介護の実習生が研修にきました

2012.06.04(月)

mini_seito.jpg 福島介護福祉専門学校の生徒さんが南東北春日通所リハビリテーションに実習にきました。全員1年生という事でおそらく今回が初めての実習になったのではないでしょうか。初々しい姿が印象的でした。これからの学校生活を目標を持って頑張ってください。以下感想を伺いました。

■当院の印象を教えてください。
・設備が整っている。

・とてもきれいな病院

・とてもきれいで院内の雰囲気が落ち着いている。居心地の良い空間だと思った。

・施設はきれいで設備が整っててよかったです。

・職員の人も優しく教えてくださったので勉強になりました。利用者さんと職員との雰囲気が良かったです。

・リハビリする器具がとても充実していたし、施設内もとてもきれいで好印象だった。

■実習を終えての感想を教えてください。
・1日目は緊張していて、思うように利用者さんとコミュニケーションをとることができなかった。でも笑顔を忘れずに接することができたと思う。最終日の入浴介助の見学はとても興味があったのでとても勉強になりました。

・利用者さんとのコミュニケーションが少しとれ、大きな声と笑顔で接することができた。

・あまり実習らしいことができなかったが、介護というものについての感じがつかめたと思う。利用者の方もとてもいい人ばかりで会話をしていて楽しかった。職員の方も優しく自分たちに教えようとしてくれていたのでこちらもその期待に応えようと必死で頑張ろうと思えた。

・初めての実習でとても緊張したのですが、職員の方が声を掛けてくださったおかげで、少し緊張がほぐれました。通所リハビリテーションは自立した方が多く、なんでも自分でできる方が多いのですが、一人ひとり細やかな気遣いも大切なんだなと思いました。

■今後の目標を教えてください。
・実習で学ぶことは多く、一つひとつの経験がとても勉強になりました。今後の目標は利用者の方一人ひとりに合ったケアができる介護福祉士になることです。

・将来介護の職について利用者さんの笑顔を見たい、利用者さんの生活を陰ながら支えてあげたいと心から思うので、今回この通所で学んだことをこれからの実習で活かすことでのできるようにしていきたい。

・初めての利用者さんともすぐにコミュニケーションをとれるようにしたい。どんな利用者さんでもすぐ対応できるようにしていきたい。

・利用者さんともっと話せるようにしたいです。てきぱき行動出来るようになりたいです。


キーワード:実習,研修,通所リハビリテーション,福島介護

« 前の記事へ: あきんど祭りに参加しました!!  |  ブログトップ  |  『南東北グループニュース』 医学健康講座 :次の記事へ »
過去ログリスト
2018
2017
2016
2015
2014
2013
2012
2011
2010
2009
2008