春日リハビリテーション病院のホームページへ戻る スタッフホスピログ
ワンポイント 介護「ショートステイとは」

2012.04.04(水)

ワンポイント 介護

 

ショートステイとは

ショートステイとは、要介護者が施設に期間限定で短期間入所し、日常生活のお世話や機能訓練などを受けることのできる介護サービスです。

ショートステイは、「短期入所生活介護」と「短期入所療養介護」の2種類に分けられ、入所する施設の種類により異なります。そして、基本的には、短期入所(ショートステイ)先の介護施設で暮らす入居者と同じ生活をします。

 

短期入所生活介護について

短期入所生活介護とは、要介護者が特別養護老人ホームなど福祉系の施設へ短い期間の入所(ショートステイ)をすることのできる介護サービスです。
主に、日常生活の介護と機能訓練(レクリエーション)などを受けることができます。

 

短期入所療養介護について

短期入所療養介護とは、要介護者が、介護療養型医療施設など医療系の施設や介護老人保健施設(または「老健」といい)に短い期間の入所(ショートステイ)することのできる介護サービスです。
ショートステイのご利用者は看護・医学管理のもとにおける介護及び機能訓練、その他必要な医療並びに日常生活上のお世話をすることにより、利用者の療養生活の質の向上及び利用者の家族の身体的及び精神的負担の軽減を図ることを目的としています。


キーワード:ショートステイ,要介護,短期入所,生活介護

« 前の記事へ: 介護予防事業 卒業式  |  ブログトップ  |  ヨーガ・セラピー教室を行いました :次の記事へ »
過去ログリスト
2018
2017
2016
2015
2014
2013
2012
2011
2010
2009
2008