春日リハビリテーション病院のホームページへ戻る スタッフホスピログ
出前講座 介護支援専門員による「介護保険について」を開催しました

2012.01.23(月)

出前講座「介護保険について」を春日居宅介護支援事業所、介護支援専門員の佐藤氏が、須賀川市民温泉にて講演を行いました。

 介護保険とは、第1号被保険者である65歳以上の方は、原因を問わず介護や日常生活の支援が必要となったとき、市区町村の認定を受け、サービスを利用できる制度のことで、会場には、須賀川市内にお住まいの60歳以上の方がほとんどで、これからの生活に参考になればと約40名ほど足を運んでくださいました。

 講話では、申請から認定までの流れ、認定後に利用できる介護サービス及び、介護予防サービスの内容についてお話がありました。また、より良く利用するためのケアマネージャーを選ぶポイントなども紹介がありました。

 参加された方からは「実際に介護保険を利用するイメージとして何か具体例などはありますか?」「資金面はどれくらい用意すれば良いですか?」などの質問があり、須賀川市役所の健康福祉課で作成された同資料を基に、一つずつ丁寧に回答・解説があり、理解を深めておりました。

demae_120118.jpg 心身ともに健康な方が多く、介護の心配はないというお考えの方ばかりかと思っておりましたが、「身内やご近所の方にもぜひ教えてあげたいので来ました」というお考えで来られた方もいらっしゃって、介護保険への関心さが高く窺われました。

医療法人社団 三成会


キーワード:出前,介護保険,ケアマネージャー,南東北

« 前の記事へ: ヨーガ・セラピーでリフレッシュ!!  |  ブログトップ  |  出前講座 「脳卒中について」開催しました :次の記事へ »
過去ログリスト
2018
2017
2016
2015
2014
2013
2012
2011
2010
2009
2008