春日リハビリテーション病院のホームページへ戻る スタッフホスピログ
実習生体験談!! 介護福祉士を目指している生徒さん

2011.12.13(火)

当院で実習を行っている実習生に感想を聞きました。

seito.jpg今回は福島介護福祉専門学校の生徒さん3名が11月16日〜12月9日までの約3週間、実習を行いました。今回の実習で自分がなにが出来ないのか、そして新しい目標が出来たと思います。介護福祉士をめざして今後の学校生活を有意義に送ってください。

 

***添田 晴香さん***

・当院の印象を教えてください。
→春日リハビリテーションは一人ひとりの職員の方が親切で雰囲気がとても良いところだと思う。利用者の方も嫌に思うことなく通うことが出来ると思う。

・実習を終えての感想を教えてください。
→実習が始まる前に目標を聞き、目標に添った実習をさせていただけ、利用者の方の特徴や介助のポイントなど詳しく教えていただけるので、とてもわかりやすく勉強になった。技術面では、なかなか上手にできず、改善しなければいけない部分がたくさんあるので、練習していきたいと思う。コミュニケーションでは第1段階実習に比べ、2段階は自分から積極的に話しかけることができたと思う。18日間でたくさんのことを学ぶことが出来てよかったです。

・今後の目標を教えてください。
→技術面で改善しなければいけないところを練習していきたい。介護過程を振り返り、どの部分が情報収集足りなかったかを考え、次回の実習では詳しく聞けるようにしたい。コミュニケーションも、もっと上手に図れるようにしていきたい。

 

***内山 佑香さん***

・当院の印象を教えてください。
→とてもきれいであると思った。特にトイレはゴミ一つ落ちていなくて、床に物を置いても大丈夫そうな程清潔であった。また、職員の方と利用者の方の関わりあいが深く、信頼し合っている様に思えた。

・実習を終えての感想を教えてください。
→1段階実習よりも期間が長かった分、多くのことを学ぶことができた。職員の方には分からない部分を聞いた時には分かるまで何度も教えて下さったり、細かい部分まで教えて下さったのでとても勉強になった。コミュニケーションも初めは難しかったが、時を経つにつれて取れるようになったり、利用者の方から話しかけてくれることもあったのでうれしく思った。職員の方だけでなく、利用者の方も実習生を受け入れてくれたように感じ感激した。まだまだ分からない事ばかりであるが、利用者の方にどのような介助が必要なのかや、他職種との連携の方法も学ぶことができた。

・今後の目標を教えてください。
→解除方法やコミュニケーションの取り方などで課題が見つかったのでその部分を学び直し次に生かしていきたいと思う。また、職員の方のように聞かれたことに何d根も応えられるような幅広い知識を学び身に付けていきたい。

 

***井上 睦美さん***

・当院の印象を教えてください。
→とても明るい雰囲気だと思いました。職員の方に挨拶をするといつも返してくれました。ユニットでは月ごとに装飾が変わり、利用者と一緒に作っていたのでとても良いと思いました。介護士、看護師、リハビリスタッフ等が協力し合って行っていて連携がしっかりされていると思いました。

・実習を終えての感想を教えてください。
→今回の実習では、様々な体験をすることが出来ました。技術面では、初めて移乗介助を行いました。自分が不安で地震がないと利用者も気持ちを察して同じく不安な気持ちになってしまうと思いました。多く経験することで安心、安全に介助を行うことができると思いました。コミュニケーションでは、まず利用者の名前を覚えることが大変でした。利用者とお話しすると、この利用者はどういう人なのか理解することが出来ました。今回学んだことを活かして次の実習も頑張っていきたいです。

・今後の目標を教えてください。
→今後はもっと解除の経験を増やし、安心、安全に介助が出来る様に心掛けたいと思います。また、利用者一人ひとりに合わせたケアを大切にしていきたいです。

 

医療法人社団 三成会
南東北春日リハビリテーション病院
介護老人保健施設 春日リハビリテーション・ケアセンター


 


キーワード:介護福祉,実習生,ユニット

« 前の記事へ: 出前講座 「知っておこう!サプリメント・  |  ブログトップ  |  介護保険制度について :次の記事へ »
過去ログリスト
2020
2019
2018
2017
2016
2015
2014
2013
2012
2011
2010
2009