春日リハビリテーション病院のホームページへ戻る スタッフホスピログ
おうちで簡単!肌力アップ

2011.02.07(月)

hada_1.jpgおうちで簡単!肌力アップ

おうちでカンタンにできるお肌のリラックス法をご紹介します

正常な肌とは!?
角質細胞が十分に水分を保っています。水分を保つことで肌のキメが整い、外部の刺激から肌を守ることができます。

hada_2.jpg

 

 

 

 

 

 

水分が不足している肌
皮膚表面がひび割れ、水分を蒸発させてしまいます。そのため、刺激物質が細胞のすき間を通過し、トラブルが起きやすくなります。また、皮膚を保護する作用で皮脂過剰になることもあります。
 

hada_3.jpg 


 

 

 

 

 

正常な肌をつくるために
hada_4.jpg正しい洗顔
肌本来の保湿機能を損傷しないために、こすらないように注意しましょう!
*ぬるま湯(34℃以下)
*よく泡立て、泡で顔を包み込むイメージ
よく泡立てた洗顔料は、なじませるだけで十分に汚れを吸着します。

正常な新陳代謝
正常な肌は、健全な新陳代謝によってつくられます。
きちんと水分を保てる角質層をつくるために、規則正しい生活習慣や、新陳代謝
をサポートするお手入れをしましょう。


肌の細胞は内側から生まれ徐々に表面へ、最後にはアカとなってはがれ落ちます。

hada_5.jpg蒸しタオルでリラックス
皮膚を温め、血行を良くするマッサージ効果があり、新陳代謝をサポートします。
古い角質を除去して皮膚をやわらかくし、美容液などの浸透を助けます。
おうちで簡単にできるのでオススメですよ!

1)洗顔後、水気をふきとります。
2)顔全体にクリームや乳液を少し多めに伸ばします。
クリームには美容成分の浸透の他に、蒸しタオルの刺激をやわらげる役目もあります。
hada_6.jpg3)蒸しタオルを作ります。
フェイスタオルなどをたたんで水でぬらし、よく絞ってから電子レンジで1分ほど加熱します。
*ラップはなくても大丈夫です。
*やけどに注意しましょう。
4)蒸しタオルを顔にのせます。
顔を蒸しタオルで覆います。
冷めてきたらタオルをたたみなおして、暖かい部分で顔を覆いましょう。
*タオルが冷たくなってしまう前に終わりにしましょう。
5)ふきとり
蒸しタオルでクリームなどを軽くふきとり、再度洗顔し、化粧水や乳液など通常のお手入れをして終了です。
*蒸しタオル使用後は肌が敏感になっているので、洗顔などはやさしく行いましょう。

お肌のお手入れワンポイントPoint!!
・首〜のどのあたりをよく温めるのもgood!
甲状腺を温めることで美肌効果がアップします。
・人によっては刺激となることもありますので、ご注意ください。
・毎日ではなく、週1〜2回程度行いましょう。

 

財団法人脳神経疾患研究所 附属総合南東北病院(福島県郡山市)
http://www.minamitohoku.or.jp/

掲載している情報は株式会社メディネット様より提供をいただいております。
http://www.mdnt.co.jp/

 

<情報提供>
社会福祉法人 南東北福祉事業団
総合南東北福祉センター
http://www.kaigo-hiwada.com/


キーワード:肌力アップ,角質細胞,新陳代謝

« 前の記事へ: 平成23年南東北連合学術学会  |  ブログトップ  |  春日リハビリテーション・ケアセンターにて :次の記事へ »
過去ログリスト
2018
2017
2016
2015
2014
2013
2012
2011
2010
2009
2008