春日リハビリテーション病院のホームページへ戻る スタッフホスピログ
肥満を解消しましょう

2010.10.22(金)

 増加傾向にある肥満は、子供の生活習慣病のひとつとしても問題視されています。

himan1.jpg◆肥満とは?
肥満というと、体が太っているという意味ですが、医学的に「肥満」という言葉を使うときには、脂肪が一定以上に多くなった状態のことをいいます。

 

BMIの計算式
◆肥満度の判定基準
BMI=体重(kg)÷(身長(m)× 身長(m))

 

◆肥満度の判定基準
日本肥満学会が決めた判定基準では、統計的にもっとも病気にかかりにくいBMI22を基準とし、25以上を肥満としています。
低体重(やせ):BMI 18.5未満
普通体重:BMI 18.5以上 25未満
肥満(1度):BMI 25以上 30未満
肥満(2度):BMI 30以上 35未満
肥満(3度):BMI 35以上 40未満
肥満(4度):BMI 40以上

 

himan2.jpg◆なぜ、肥満がいけないのか
肥満で一番怖いのは、命にかかわる高血圧・脂質異常症・糖尿病など、多くの生活習慣病の原因になりやすいからです。
また、生活習慣病だけでなく、睡眠時無呼吸症候群を引き起こしたり、体重が骨や関節に負担をかけ、腰痛や関節痛の原因となることもあります。

 

◆肥満の原因
主な原因は、食べ過ぎ(摂取カロリーのオーバー)と運動不足(消費カロリーの減少)です。
●食行動(早食い・まとめ食いなど)
●ストレス
●遺伝性の肥満
●二次性肥満(病気や薬物の影響など)

 

himan3.jpg◆肥満解消のための日常生活改善例
1. 階段の利用する
2〜3階の昇降なら、エレベーターやエスカレーターを利用しない。
2. 歩く習慣をつける
近所への買い物などは、歩いていきましょう。また、バスや地下鉄など、1区間なら歩く習慣を。
3.こまめに家事をする
肥満解消のためには、こまめに体を動かすのが効果的です。
家事も一度にまとめてやるより、こまめに行った方が、エネルギーを消費します。

急激な運動や極度な食事制限は、かえって病気を引き起こします。決して無理をせず、必要に応じて、医師、管理栄養士などの専門家のアドバイスを受けましょう。

 

 

<記事提供>
社会福祉法人 南東北福祉事業団
総合南東北福祉センター
http://www.kaigo-hiwada.com/


キーワード:肥満,BMI,ストレス

« 前の記事へ: 南東北病院グループ運動会まもなく開催!!  |  ブログトップ  |  11.25 本日の記念日「ハイビジョンの :次の記事へ »
過去ログリスト
2018
2017
2016
2015
2014
2013
2012
2011
2010
2009
2008