春日リハビリテーション病院のホームページへ戻る スタッフホスピログ
リハビリトピックス!! みんなで出来る「介護予防」!〜バランス体操編〜

2010.05.10(月)

みんなで出来る「介護予防」!

-バランス体操編-

 

準備するもの:椅子

1.バランスの前に「足指運動」

 座った状態で足の指をグー・チョキ・パーと動かします。タオルがあればタオルをたぐりよせる運動も行いましょう。

 

2.つま先上げ・踵上げbalance2.jpg

 転びそうで、不安な方は椅子の背もたれに掴まり、不安のない方はいつでも手の届くところに背もたれを置きます。そこでまず踵上げを10回・次につま先上げを10回行います。余裕があれば2セットから3セット行ってみましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

3.足を開く運動balance3.jpg

 2と同じように椅子の背もたれを近くに置き、右足から足を斜め後ろに伸ばしていきます。その際、身体がつられて、前に倒れないようにしてください。10行ったら、左足も行います。余裕があれば2セットから3セット行いましょう。

 

 

 

 

4.やじろべいの運動balance4.jpg

 余裕のある方は、両手を広げ(不安な方は椅子に掴まり)、足を肩幅にひろげて左右交互にしこを踏むように足を側方に上げ、バランスをとります。慣れてきたら出来るだけ大きく行いましょう。左右交互に10回程度、2〜3セット行いましょう。

 

 

5.ステップ運動

 まっすぐ立った姿勢から前・後ろ・右・左と一歩ステップします。ステップした足に体重をかけ、ゆっくりと膝を曲げていきましょう。そして膝を伸ばし元に戻ります。これを3セットから5セット繰り返してみましょう。 

balance5.jpg6.応用編part1

 「閉眼での運動」

 2〜5までの運動を目を閉じて行います。転ぶ危険性が高くなりますので、けして無理しないでください。

 

7.応用編part2

 「バランスマットを使った運動」

 バランスマットを使用し、2〜5の運動を行いましょう。無理せず、できるところまでで結構です。

 

 

医療法人社団 三成会
南東北春日リハビリテーション病院
リハビリテーション科 


キーワード:介護予防,バランス体操,ステップ運動,

« 前の記事へ: 女性に多い病気シリーズ!! 「 鉄欠乏性  |  ブログトップ  |  介護トピックス!! 身近な介護用語 :次の記事へ »
過去ログリスト
2020
2019
2018
2017
2016
2015
2014
2013
2012
2011
2010
2009