サイト内検索 powered by Google

Mail お問い合わせ
TEL 0248-63-7299
  • 外来受診・入院案内
  • Ambulatory care & Hospitalization

  • 健康診断・人間ドック
  • Comprehensive & Annual Medical check up

  • 介護老人保健施設入所案内
  • Care geriatric health facility

  • 通所リハビリについて
  • Outpatient rehabilitation

  • 在宅支援サービス
  • Home support services

春日リハビリ広場

2011.12.01

リハレポート 職種別ST勉強会を行いました

 平成23年11月29日(火)職種別ST勉強会を行いました。 今回は2本立てで行いました。
 1つ目は、前回から引き続き、県士会での研究発表に向けて「高次脳機能障害を呈した症例への認知行動療法 -本人の性格に合わせたアプローチ-」について発表しました。12月18日の県士会で発表しますので、今後、発表練習や質問対策を行っていきたいと思います。
 2つ目は、症例検討を行いました。自分にしか興味・関心が向かず、会話が一方的になる方に対して、ちょっとした出来事の変化に関心を持って頂けるように、また、本人の興味・関心のある事柄を話題として、こちらへの興味・関心を持って頂けるようにアプローチしてみてはどうかという意見が出ました。

南東北春日リハビリテーション病院  勉強会担当 
言語聴覚士  高橋香織

春日リハビリ広場

リハレポート 職種別ST勉強会を行いました

2011.12.01

 平成23年11月29日(火)職種別ST勉強会を行いました。 今回は2本立てで行いました。
 1つ目は、前回から引き続き、県士会での研究発表に向けて「高次脳機能障害を呈した症例への認知行動療法 -本人の性格に合わせたアプローチ-」について発表しました。12月18日の県士会で発表しますので、今後、発表練習や質問対策を行っていきたいと思います。
 2つ目は、症例検討を行いました。自分にしか興味・関心が向かず、会話が一方的になる方に対して、ちょっとした出来事の変化に関心を持って頂けるように、また、本人の興味・関心のある事柄を話題として、こちらへの興味・関心を持って頂けるようにアプローチしてみてはどうかという意見が出ました。

南東北春日リハビリテーション病院  勉強会担当 
言語聴覚士  高橋香織