サイト内検索 powered by Google

Mail お問い合わせ
TEL 0248-63-7299
  • 外来受診・入院案内
  • Ambulatory care & Hospitalization

  • 健康診断・人間ドック
  • Comprehensive & Annual Medical check up

  • 介護老人保健施設入所案内
  • Care geriatric health facility

  • 通所リハビリについて
  • Outpatient rehabilitation

  • 在宅支援サービス
  • Home support services

春日リハビリ広場

2011.12.06

リハレポート 職種別OT勉強会を行いました

平成23年11月29日(火)職種別OT勉強会を行いました。
 月イチ恒例OTミーティングの後に、今回は、「みんなで語ろうディスカッション」と題しまして、OTスタッフ全員でのディスカッションを行いました。
テーマは、~障害受容~という広い内容でしたが、具体的には、目の前の患者さんが急に「この手よくなるのですか?」「もう、情けないです」と悲観的な訴えがあったらどう対応するか。というものです。

経験談も踏まえながら、活発な意見が交わされ、皆々それぞれに感じるところがあったかと思います。このような深いテーマには決まった答えはなく、私たちも日々臨床にて患者さんと向き合う際に、自問自答していることだと思います。常に患者さん目線で診療にあたれるように、時には活発な意見交換を踏まえながら、勉強会を行っています。

南東北春日リハビリテーション病院  勉強会担当
  作業療法士  國分俊之

春日リハビリ広場

リハレポート 職種別OT勉強会を行いました

2011.12.06

平成23年11月29日(火)職種別OT勉強会を行いました。
 月イチ恒例OTミーティングの後に、今回は、「みんなで語ろうディスカッション」と題しまして、OTスタッフ全員でのディスカッションを行いました。
テーマは、~障害受容~という広い内容でしたが、具体的には、目の前の患者さんが急に「この手よくなるのですか?」「もう、情けないです」と悲観的な訴えがあったらどう対応するか。というものです。

経験談も踏まえながら、活発な意見が交わされ、皆々それぞれに感じるところがあったかと思います。このような深いテーマには決まった答えはなく、私たちも日々臨床にて患者さんと向き合う際に、自問自答していることだと思います。常に患者さん目線で診療にあたれるように、時には活発な意見交換を踏まえながら、勉強会を行っています。

南東北春日リハビリテーション病院  勉強会担当
  作業療法士  國分俊之